アンパンマンに興味ない1歳8ヶ月の娘とアンパンマンミュージアムに行った

DSC06680

横浜にある「アンパンマンミュージアム」に行きました。
場所はこちら(楽天旅ノート)⇒アンパンマンミュージアム

1歳8ヶ月の娘のために行ったのですが、うちの娘はまだアンパンマンにあまり興味を示したことがありません。

ミッキーマウスとか、「しまじろう」のことは完全に把握してるんですけどね。
ドラえもんの方がまだ分かってるかな。

アンパンマンのおもちゃは家にたくさんあるんですが、なぜかアンパンマン自体には興味がないようです。

どういうリアクションをするのか、若干心配ですが・・・

DSC06684

DSC06682

オープンちょっと前に着きましたが、平日だったので、並んでいたのは数十人でした。

オープン時間がくると、アンパンマンたちが迎えに来てくれました。

娘はアンパンマンには特に反応なし。

ただ、幽霊みたいなやつ(ホラーマンというらしい)が怖いらしく、2週間くらい前に覚えた言葉「コワイ」を連発していました。

DSC06692
左にいるのがホラーマン

ドクロとかまだ意味が分からないと思うんですが、それでも怖いのは、やっぱりDNAに刻み込まれた本能みたいなものがそう感じるんですかね。

ちなみに、娘の「コワイ」のイントネーションが独特で、「ワ」ではなく、「コ」と「イ」両方にあります(常に疑問形)。
聞くたびに笑ってしまうので、怖い思いをさせてしまいたくなります。

DSC06695

入り口を入ると大きなアンパンマンが。

WS000000

入り口を入ってすぐのエレベーターで3Fに上がり、1Fまで下りてくるのが順路。

3Fは大きな広場になっていて、中央に主要キャラクターが全員集合しています。

WS000000
WS000003

壁や床にも、いろんなところにキャラクターが。
小さい人形が動いたり、すべて細かい仕掛けがあります。
アンパンマンたちのことは知らない娘も、興味津々で反応してます。

WS000006
WS000005

ジオラマ的な展示もあり。

WS000001
WS000004
WS000002

体を動かせるコーナーもあります。

アンパンマンの帽子を作れるコーナーもありました。
娘はまだちょっと早くてできませんでしたが。

DSC06704

トイレもこんな感じ。
1人で用を足していると、なんとなく落ち着かない・・・。
しかも、他のお父さんが子供を連れないで入ってくると、意味もなく気まずい感じに・・・。

WS000007

2Fには、こんなスペースもありました。
子供が何人かいる家族なら、小さい子をここで遊ばせておくような使い方ができるのかな?

DSC06749

出口前にあるホールではショーをやっていました。
1歳の娘にはちょっと早かったようです。
座れなかったので、早々に出てしまいました。

敷地内にはもちろん各種お土産屋さんや、当然パン屋さんもあります(笑)
ファミレスもあり、食器や料理の中にもアンパンマンのキャラクターがたくさんいましたよ。

 

以上です。
アンパンマンに興味を持ったことがないので心配でしたが、そんなことに関係なく、こどもの気を引くような仕掛けがたくさんあるので、娘は結構楽しんでいたようです。

それでも印象に残ったのか、帰った後、アンパンマンに反応するようになり、はっきり「アンパンマン」と言えるようになりました。