ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原テラスBBQプランに泊まった感想

DSC_0973

家族3人(夫婦と3歳の娘)で八ヶ岳に行き、「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」を利用しました。

選んだプランは、「高原テラスバーベキュープラン」
コテージのテラスで自分たちでバーベキューするプランです。

バーベキューの食材は、借りているコテージまで配達してくれます。
料金はバーベキュー&朝食込みで1人約13,000円なので、泊まる前から割安感を感じていましたが、実際にコテージを見てみないと、判断はできません。

チェックインは普通のホテルのような本部の建物でします。
普通のホテルのようなフロントがあり、大浴場とレストランがあります。

DSC_0900

レストランは朝食で利用しましたが、大浴場は、コテージから車で行かなければいけないので、面倒くさくて利用しませんでした。
コテージに浴室が付いているので、車を運転してまで行く必要を感じませんでした。

こういうコテージという形式のホテル?に泊まったことがなかったので、行く前は、なんとなく、山小屋みたいな、むき出しの木で作ったバンガローみないなものを想像していましたが、着いてみたら、こじゃれた普通の住宅でした。

DSC_0902
外から見た印象よりも、中はかなり広く感じました

まあ、少しは事前にホームページでも見ていれば分かったことなのですが、旅行の計画はいつも妻にまかせっきりで、いつも私はミステリーツアー状態なので、それはそれで楽しさもあります。

実は、出発するまで八ヶ岳に行くことすら知らなかったのですが、職場の人などにそれを話すと引かれることは経験的に分かっているので、最近は旅行に行くことも事前には言わないようにしています。

家の中も、きれいに清掃されていて、実に気持ちがいい感じでした。
大きな20畳くらいのリビングダイニングに6畳くらいの和室が二つ。
3歳含む3人家族には広すぎるくらいです。

DSC_0903
リビング

DSC_0905
ダイニング

DSC_0927
平屋なので天井が高い

DSC_0911
キッチン

DSC_0907
和室1 ここで布団を敷いて寝ました

DSC_0908
和室2 全然利用しませんでした

浴室もかなり広くて、浴槽も寝そべって入れる長さで、大浴場に行かなくても、全然満足です。

DSC_0913

DSC_0946

DSC_0914

キッチンの設備も充実していて、各種調理器具&食器は普通の家庭くらい揃っていました。

DSC_0941

DSC_0940

DSC_0938

DSC_0942

DSC_0935

DSC_0919
冷蔵庫も大きいです(何も入ってません)

炊飯器も10合炊けるものがあります。

DSC_0933

テラスも、バーベキューをするには十分な広さです。

DSC_0923

この時点で、バーベキューと朝食がよっぽどひどくない限り、高評価確定です。

まだ明るいうちに着いたので、娘と虫取り網を持って、周辺を探索しました。
典型的な林の中の別荘地という感じで、一軒一軒の建物は離れていて林で隔てられている感じなので、虫を探し回る場所は十分にあります。

DSC_0975

ですが、思ったほど虫はいませんでした。
9月半ばで、バッタ類なんかはかなりいるんじゃないかと思ったんですけどね。
高原で寒いから、平地ほど虫はいないのかもしれません。

30分くらいウロウロ探し回って、ようやくバッタを一匹捕まえました。

DSC_0967
一日ここで過ごしてもらって帰るとき放しました。

父の威厳を示せてホッとしましたが、娘は何をやっているのか理解していたかは微妙なところでした。
娘はその間、主にキノコに興味を示していました。

娘はバッタでもトカゲでも、まだ全く怖がらず掴もうとします。
今のところ生き物に関して怖がるのは「大きさ」に対してだけです。

虫取りが終わると、もうやることも思いつかないので、4時くらいから夕食のバーベキューを始めてしまいました。
そこらへんは、家にいるのと同じ、全くの自由なので気楽です。

食材は、コテージについてすぐに届きました。
特にすごく豪華というわけではありませんが、量も内容も、普通に自分たちでバーベキューするときくらいの感じで、不足はありませんでした。
カルビもおいしかったし、ソーセージはデカくてよかったです。
ホタテなんかもありました。
米も2合分入っていたので、届いてすぐに炊きました。

DSC_0954

DSC_0958

DSC_0956

ガス式のグリルは使いやすかったです。
ただ一つ難点を言えば、グリルを囲んで食べられるようなタイプではなく、テラスの端に置いてあるので、焼く人と食べる人に別れてしまうことが欠点です。
まあ、交代でやればいいんですけどね。

DSC_0924

食べているうちに薄暗くなってきましたが、気温が低いからか、小さい虫が寄ってくることもなく、快適にバーベキューができました。

食事のあとは、普通にビールを飲みながら、家にいるときのようにだらだらテレビを見たりして過ごしました。

なんだか、ずっと前から何度も来たことのある自分の別荘のような感じがして、あのリラックス感は、普通のホテルの部屋よりもずっと良かったです。
ホテルや旅館でもリラックスしていると思っていたんですが、やはり部屋にいても少し、隣室や廊下や、従業員の人などのことを気にしていたんですね。

風呂も広くて気持ちがよかったです。
朝食は、フロントのある建物で普通のバイキングでしたが、内容はまあ普通だったかな。

DSC_0978
ハンバーバーが作れたのがちょっと面白かったです。

全体的には、かなり満足でした。
たぶんいつか、また来ると思います。

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原の口コミ
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原のフォトギャラリー

リゾナーレ八ヶ岳に泊まって3歳の子供と室内プールに入った感想